SSブログ

濃ゆい1時間<飛ばすぜ> [二胡道!]

約2ヶ月ぶりの二胡の体育会系レッスン。
宿題だった3曲は先生の説明してくれた表現をイメージしつつ練習してきましたが・・・
イメージは完璧です。いつも。
レッスン前に食べた大福が大きくて、、、ちょっと胸焼けしながら教室へ。

いつものごとく周先生はパワフルです。
宿題から入らずに勉強中の練習曲集第三集の少し前の曲の復習から始まりました。
復習曲の中にはちょっと苦手な「花」(泣きなーさーいー)もあったものの何とか復習終了、
いよいよ宿題曲の「思念」「走進新時代」「阿里山的姑娘」。
全部が中国の曲でとっても細かく解説いただいていた曲です。
私は「中国の曲が弾きたい!!」という思い入れがあるわけではないです。
が、これは私の個人的に感じたことなのですが、練習曲で中国の曲が出てくると二胡で
弾きやすい曲が多いナァと思います。
シャンソンはフランス語で唄われている方がピタッとくるとどこかで聞いたことがありますが、
それと似たことなのかもしれませんね。

さて宿題の3曲は特に注意されることなく、いよいよ新曲へ。
草原之夜・・・・譜面に装飾音が追加され、何だかリズムが取りにくくなりました。
とても美しいメロディーなのでキレイに弾けるようになりたいなぁ~。
その次の曲は「軽快に、ワルツを踊るように」、更に次は「楽しげに、曲中の盛り上がりどころの
メリハリをつけて」、次は、そして次は・・・・
模範で一回弾いて、注意事項を話してくださってから私と一、二回弾いて・・・
あの~老師?第三集って宿題の後は5曲しか無いんですが・・・?まだ進む・・・と?

老師:あなた、次4巻(スマイル)
きんぎょ虫:無いです(スマイル返し)
老師:ははははぁ~(スマイル返り討ち)

スタジオの第4巻をお借りして練習続行すること更に2曲。
今回のレッスン1時間で新曲7曲、宿題含めた復習7曲。
私は中国語がわかりません。
周老師は日本語が達者・・・の域にはまだ。。。
老師の説明を理解するには自分の想像力を一生懸命使う必要ありです。
そんなわけで、14曲は・・・・頭が熱くなりました。

きんぎょ虫:今の私、熱ハング寸前のPCみたいな気がする。

PCの熱ハングなんて最近聞きませんね。
周老師のレッスンはどの方も進みが速いそうです。
レッスン締めのお言葉は

周老師:あなた、そのまま、そのまま(とってもスマイル)

老師の笑顔は素敵です。
「そのまま」というのはこの場合「今まで通りそのまま練習を続けてね」という意味です。多分。
帰り道、大福食べたための胸焼けは消え、むしろ空き腹を抱えながら、鬼コーチではないけれど
周老師のレッスンは二胡版「エースをねらえ!」、二胡版「アタックナンバー1」だなぁと
思うのでした。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

うな女将

ちわぁ~♪いやぁ~~、何時もながらの「暴走(いつもの事)」ですねぇ、大師(笑)。必死に喰らい付いていく、きんぎょ虫ちゃんの姿が眼に浮かびますよん♪それにしても、「腹が減っては戦が出来ぬ」と言って食べ、終わったら終わったで小腹が空くレッスンって、やっぱり体育会系ですねぇ…食欲の秋だし…^^;
オイラも来月がんばろ~っと。
by うな女将 (2006-10-29 01:05) 

きんぎょ虫さん、頑張っていらっしゃいますね!
先生のスマイルが恐いです(>_<)
14曲・・・頑張ってくださいね!
by (2006-10-29 18:07) 

桃林

私には私の二胡を教えてください!と言ってもやっぱり通じないでしょうか(^^;
レッスン、頑張ってくださいね!
by 桃林 (2006-10-30 17:57) 

たか

(過去形?)乙女がこのタイトルってどうなのよ??
by たか (2006-10-30 18:36) 

みゆき

大きな大福は確かにムカムカするかも・・・
和菓子はほどほどの大きさがいいですね。
二胡の練習、とても頑張っておられるんですね。
私も何か夢中になれるものが欲しいですワ。。。
by みゆき (2006-10-30 22:02) 

きんぎょ虫

うな女将さん
こんにちは!!
そうなんです~。
いつもながらの「暴走」とはいえ楽しくもあるので私っていじられたがりなのかもしれません。
おっ!次のレッスン11月ですか?がんばってくださ~い。
by きんぎょ虫 (2006-11-01 13:05) 

きんぎょ虫

ちびっとさん
こんにちは!!
仰るとおり素敵な笑顔なのに、恐いんです(^^;
でも、レッスン開始前に二胡をケースから出して準備していると、
「宮廷女官チャングムの誓い」のエンディングを弾いて待っていて
くださるお茶目な先生です。
レッスンもさることながら、お目にかかるのも楽しみになる方です。
by きんぎょ虫 (2006-11-01 13:10) 

きんぎょ虫

桃林さん
こんにちは!!
>私には私の二胡を教えてください!と言って
そうですねぇ・・・ちょっと通じないかと。
物理的に私の二胡を指差してキラースマイルを投げてくださると思います。
ん???でも老師の演説は文学的な表現が多く、訳すのが大変とのこと。
もしかしたら今以上のペースでレッスンされるかも知れません(^^;
by きんぎょ虫 (2006-11-01 13:14) 

きんぎょ虫

たかさん
こんにちは!!
>(過去形?)
いいいや、生涯現役です。
乙女歴長いもので今では「ちょいワル乙女」ということでご勘弁を。
by きんぎょ虫 (2006-11-01 13:17) 

きんぎょ虫

みゆきさん
こんにちは!!
私の母は同じ物を食べてケロッとしていました。
確かに夢中になってますね私。
二胡を始めて知り合った方々が皆さん熱心で、とても刺激されています。
それと、周老師の熱血指導に引っ張られているというのも多分にあるように
思います。
by きんぎょ虫 (2006-11-01 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再会じゃずごvol.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。