SSブログ

昔ビール、今は・・・? [よろず]

前の職場ではよく呑んだものです。
22時ころ残業していると「今、××にいるから」と電話が入ることもざら。
「いるから」何なのかな~?と言いながら行っちゃってたんだから・・・
まぁ、、、失敗することもありますわぁね。

会社を辞めパート主婦となった現在はさすがに呑む機会は減ったものの、前職場関連の人たちとは時々呑みに行きます。
ちょっと前になりますが、その日も元ボス.I川氏、Oちゃんとちょっと早い忘年会です。
お店は元ボス.I川氏とよくサシ飲みで行っている渋谷の「からから」
詳細はこちら → http://karakara.info/ 女将がいい味出してます。
焼き鳥と豊富な焼酎が売りのお店です。
I川氏とOちゃんは私を新人の頃から面倒見てくれた人。
異動、退職などで職場が離れても、こうして会えるっていうのは貴重な存在だなぁと思います(シミジミ)

さて、滅茶苦茶面倒を見てもらっていた新人のころ、呑みに行ったらビール一辺倒でした。
とりあえずビール!真ん中でビール!〆でビール!といった感じです。
焼酎なんてオヤジの飲み物だぜぇい!!と息巻いていましたが、、、、
いや~最近は美味しいんですよね。焼酎が。
3人でかなりゴキゲンになってきたころ、お店のサービス(メニューに無い)で呑ませてもらったのがこちら

 池の露

瓶を掴もうとしているのはOちゃんの手です。
12/1(行った日)発売の天草酒造の芋焼酎です。
さすがに出来立てホヤホヤ。
キリリとしていましたね。
「荒い」というのですか?表現合ってるのかな?
これを

 みんなでなみなみと

いや~美味しかったですよ~。

 ゴキゲンな元ボス.I川氏

元ボス.I川氏はオネムになり、Oちゃんときんぎょ虫はゴキゲンでしゃべりまくり。
気分は出会った10+?年前に戻り、気づけばお客さんが少なくなる時間まで楽しみました。
ちゃんと電車で帰りました。
道すがらのことは覚えていませんが・・・。
私の帰巣本能もまだ鈍っていないと胸を張ることにします。

で、後日、「池の露」買いたいなぁと思って販売しているお店を探したところ、なんと、、、、
製造を止めていたものを26年ぶりに再開した焼酎なんだそうです。ひやぁ~。
こちら「からから」では以前にもこんな焼酎も飲ませていただきました。

右端の「薩摩茶屋」と左端の「侍士の門」をいただきました。
私は銘柄うんぬんには詳しくないものですが、、、、プレミアム化しそうだかしてるんだかだそうで。
栓を開けた途端、プンと芋の香り。
どちらも美味しかったですが、どちらかといえば「侍士の門」が好きです。
このお店、焼き鳥も他の料理も美味いんです。
次は新酒が出揃うという年明けに行きたいなぁ~。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

ラミーキッズ

私はまったく飲まない人間ですが、高校生の時に
電車に乗っていて、向かいの座席のおじさんに「まぁ飲めや」と
言われてちょっと口にしたビールが、チョ〜苦かったこと以来、
未だにアルコールを口にしたことがないです。ある意味、すごい???
by ラミーキッズ (2006-12-11 23:56) 

思わぬところでおいしいお酒にめぐり合えると嬉しいですよね。さらに気の置けない仲間達とわいわい楽しみながら飲むお酒は、すごく美味しいですよね^^
私はそんなに飲めるほうではないので、美味しいなと思えるお酒をひと口飲めれば幸せな気分になります^^
by (2006-12-12 12:24) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
とっても貴重な焼酎がたくさんあるお店なんですね。
芋焼酎って美味しいみたいですね。
お酒が呑めないわたしは、どんな味か全くわからないのですが・・・。
気の合う人たちと、雰囲気のいいお店で美味しいお料理を食べながら美味しいお酒を呑むって最高でしょうね(^-^)
by ともこ☆ (2006-12-12 12:29) 

ムロカ

芋焼酎はあの甘い香りにハマりますね。
ロックにすると氷が花のような良い香りになって、美味い!
わたしも仕事をしていた頃は仲間と飲みに行き
ついつい飲み過ぎて足腰がたたなくるなんてことも有りました(笑
今では羽目を外して飲むことがめっきり減りましたので
今回のエントリを読んで当時を懐かしく思い出しました。エヘへ。
by ムロカ (2006-12-12 13:22) 

たか

のん兵衛のん兵衛。寝る薬が何とかなれば私もお酒が飲めるよん♪♪
by たか (2006-12-12 16:40) 

みゆき

忘年会という響きがいいですね~
主婦にはなかなかないですから・・・
私も10代の頃はよく飲みすぎて道路で寝てることもシバシバありました。(^^;
でも今となってはいい思い出です。
by みゆき (2006-12-12 19:52) 

のほん

アルコールに弱いので←何なら強いというのも無いんですが・・・。
焼酎は飲んだことないけど、流行ってますよねー。
だから一度一口飲んで味を知りたいです^^;
鼻に抜ける香りがいいって言いますでしょ?
どんなんだか体験してみたいな~☆
by のほん (2006-12-13 12:37) 

きんぎょ虫

ラミーキッズさん
こんにちは!!
全く飲まれないのですか。身体にはその方がいいですよ絶対。
私は幼稚園児のころに、父が晩酌途中で席をはずした隙に一口が最初だったらしいです。
父が真っ赤な顔でコタツの周りを走り回っている姉妹を発見したそうで、お酒初体験はこのときと推測されてます。
by きんぎょ虫 (2006-12-19 14:28) 

きんぎょ虫

ちびっとさん
こんにちは!!
私も・・・自分ではそんなに強いとは思わないんですが、、、、どういうわけか同席した人には強いといわれます。
お酒より何より、気の置けない仲間とワイワイというのが楽しいですね。
会社いたころは上司、先輩だったりしましたが、辞めてもお酒に付き合ってくれる。
今では大切にしたい友人です。
by きんぎょ虫 (2006-12-19 14:30) 

きんぎょ虫

ともこ☆さん
こんにちは!!
料理もお酒も美味しいというのは◎です。
幸い、親しくさせてもらっている人たちはみないいお酒を飲む方ばかりなので、いつも楽しくさせてもらってます。
会う頻度は七夕様並ですが、今回も1年経ってることなど忘れてしまいました。
by きんぎょ虫 (2006-12-19 14:37) 

きんぎょ虫

ムロカさん
こんにちは!!
>ロックにすると氷が花のような良い香りになって、美味い!
な、なんて美しい表現をされるんでしょう!?
そうですね、とてもよい香りになりますよね。
最初は香りがきついなぁと思っていた芋焼酎ですが、私もロックでいくのが好きです。ちびりちびりと。
あぁ、思い出してまた行きたくなってきました。
by きんぎょ虫 (2006-12-19 14:43) 

きんぎょ虫

たかさん
こんにちは!!
そうです。のん兵衛です。そんなに強いとは思いませんが。
ではお薬何とかしてかる~く一杯いきましょうかねぇ~。
by きんぎょ虫 (2006-12-19 14:45) 

きんぎょ虫

みゆきさん
こんにちは!!
>も10代の頃はよく飲みすぎて道路で寝てることもシバシバありました。(^^;
みゆきさんんっ!!10代で「よく飲みすぎ」ですかっ!?(^^;
主婦になると外出飲む機会は減りますね。
会社がバラバラになって屈託無く飲める関係になったのかも知れません。
元ボス.I川氏は私が退職してから一緒に飲むようになりました。
ホントに貴重な友人です。
by きんぎょ虫 (2006-12-19 14:53) 

きんぎょ虫

のほんさん
こんにちは!!
>鼻に抜ける香りがいいって言いますでしょ?
そうですねぇ、その感じはいいですねぇ(^^)v
このお店はテーブルに瓶を持ってきて注いでくれます。
瓶を開けたときに香りがぷ~んとしていただく前から香りを楽しめます。
酔いが回ってくるとその感じを楽しまずに飲んでしまうので、好きな銘柄は早いうちにオーダーしていただくことにしています。
by きんぎょ虫 (2006-12-19 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。