SSブログ

僕はジョン!? [柴犬のヨッチ]

やんちゃです。実家の若様ヨッチのことです。
父の椅子の脚(木製)を齧って椅子を買い換えることになったり、床に置いてあったお米の袋を
食い破って生米を食べ3日間P腹になったり・・・。

冬は家の中でコタツにこもる犬になるヨッチもお散歩は大好き。
シャンプーしてもらった動物病院でリボンをつけてもらい、

 今回は青

尻尾もくるりと身だしなみもばっちりでお散歩に行きます。

 イカしてる?

きんぎょ虫父母とのお散歩を心待ちにしている若の身にあんなことが起こるとは・・・
引き綱の先には若、手元に近いところにフンチングバックを結び、輪になっているところに手を
入れて更に引き綱を2、3回手首に巻いてつかむ。
これが我が家のお散歩時の引き綱持ちのスタイルです。
が、たまたま「引き綱を2、3回手首に巻いて」をしていなかったときに事件は起こりました。
悪さ(多分、、、小石を拾って食べた)をした若に

きんぎょ虫母:ポンポン痛くなるでしょぉっ!

と叱った途端、手から引き綱がスルリと抜け落ちてしまいました。
慌てるきんぎょ虫母.。
叱られたのと母の大慌てに驚いた若はフンチングバックを引きづりながら逃走。
ひざを痛めている母はすぐに見失ってしまいました。
警察にも届け「いい人に保護されて・・・」と祈っていた矢先「若様保護」の知らせが
ヨッチを保護してくださった方は逃走地点のすぐ近くに住んでいる方でした。

保護したときの状況はどうだったかというと。。。。
車にはねられる寸前だったヨッチを見たその方は「ジョン!」と呼びかけたそうです。
そうしたら飛びついてきたんだそうで。。。。それにしても、
 Q:何故ジョン?
 A:柴犬だから名前はジョンだと思った
とか、、、いずれにしてもその方が呼んでくれなかったら元気な若はいないわけで。
いくら感謝しても、したりないです。
きんぎょ虫父母の心配しているのを知っていたかどうか?
その方の家で若は夕飯をご馳走になり、すっかりくつろいだ様子だったそうです。
ちなみに散々引きづられたフンチングバックは真っ黒に汚れていたそうです。

それにしても何故ジョンと呼ばれて飛びついて行ったのか???
自分に向かって発せられた言葉に対しては反応するのかな?
試しに「ジョン」と呼んでみましたが・・・シラーーーっとしています。
今度実家に行ったらまた呼んでみようかしら。

 エヘへへ、どんま~い


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

ラミーキッズ

いやぁ危なかったですね〜。とにかくよかったよかった。
いい人に保護されて良かったですね。

ジョン(イメージに合ってるかも)は保護されて晩飯まで
ありつけたんですかぁ。私は小さい頃迷子になり警察に
保護された挙げ句、怒った両親に晩飯を抜かれました。
ジョンの方がいいなぁ。(×_×)
by ラミーキッズ (2007-02-15 18:07) 

ムロカ

ワハハ!ジョンって誰だい?
ヨッチさんの慌ててお母様を置いて走り去る姿を想像し
かって実家で飼っていた我が家のバカ犬(失礼しました)を思い出して
笑ってしまいました。

ヨッチさん、どんま〜いの笑顔が可愛い過ぎ(笑
by ムロカ (2007-02-15 18:09) 

たか

危ないですねぇ。帰ってくるまで生きた心地がしなかったでしょう。。私も気をつけようっと。
by たか (2007-02-16 14:27) 

みゆき

ヨッチくん、何事もなくて良かったですね~
でもご心配されたことでしょう。
柴犬ってよく脱走するって聞くので、私も散歩の時はリードを手にグルグル巻きにしています。
あと拾い食いにも注意しないといけないですよね。
by みゆき (2007-02-16 21:31) 

ヨッチ君、無事に保護されて良かったですね。
ヨッチ君、呼ばれる名前は違っても、自分が呼ばれていることがわかったのでしょうね。
それにしても、なぜジョン?(ジョンと言ったらピタゴラスイッチを思い出してしまう私^^;)
by (2007-02-20 22:51) 

きんぎょ虫

ラミーキッズさん
こんにちは!!
>保護されて晩飯までありつけたんですかぁ。
正確には・・・「保護されて晩飯までありついて、あがり込んで
くつろいでいたの」ようです。
柴犬って比較的家族以外とはリラックスしにくい犬種と聞くのですが・・・
ニュータイプかも知れないです。
でも、保護されてよかったです。
by きんぎょ虫 (2007-02-28 15:56) 

きんぎょ虫

ムロカさん
こんばんわ!!
ホントにもう・・・ジョンって誰だよ?って感じですよね。
しかも上がりこんで、ご飯もらって、そのお家のワンコとくつろいでた
んですから・・・
柴犬は人見知りする犬種という一般通念は若には通らないようです。
by きんぎょ虫 (2007-03-06 23:35) 

きんぎょ虫

たかさん
こんばんわ!!
仰るとおり、母は生きた心地もしなかったようです。
「無事保護」と聞いたときは心底ホッとしたようですが、
よそのお家でくつろいでいる姿を見たときは複雑な心境だった
みたいですね。
勿論、保護してくださった方には感謝しきれませんが、、、
ちなみにペットホテルでもはしゃいでるみたいです(^^;
by きんぎょ虫 (2007-03-06 23:38) 

きんぎょ虫

みゆきさん
こんばんわ!!
確かに、脱走するっていうのはよく聞きますね。
脱走中、母は何も手が着かなかったとか。
ヤマトくんも注意してくださいね。
>あと拾い食いにも注意しないといけないですよね。
ヨッチは・・・・石ころ拾って食べるんですよ。
先代も小さいころは拾い食いしましたけど、2歳くらいでなおったんですよね。。。
by きんぎょ虫 (2007-03-06 23:42) 

きんぎょ虫

ちびっとさん
こんばんわ!!
>ヨッチ君、無事に保護されて良かったですね。
良かったです~。
亀も脱走癖ありますよね?
知り合いの亀はベランダから落下(自ら?)して散歩して回って
ベランダの下まで帰ってきてたそうです。
でも、ヨッチは保護されていたときはどんな気持ちだったんでしょう・・・
くつろいでいたあたり・・・心細くはなかったんですかねぇ。
複雑です。
by きんぎょ虫 (2007-03-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。