SSブログ

実家に出張<ロック・オン> [柴犬のヨッチ]

食後に家族揃ってお茶を飲むのは決して珍しい風景でく、実家でも朝夕食後にはみんなでお茶を楽しみます。
私の実家は父母とも跡取りではなかったこともあり、お仏壇がありません。
ですが家族揃ってお茶を飲むとき、父が晩酌をするときには父方、母方の祖父母の写真に
お茶とお酒をあげます。
お茶を楽しむときのお茶うけも楽しみの一つだったりするのですが・・・

今回はお彼岸も近いし妹の若鶏ドクターも寮から実家に帰るということもあり、彼女の好物の
おはぎを作ってきていました。

 ・・・

家族でお茶のときには当然、ヨッチ坊ちゃまも家族の輪に納まります。
しかも中心に。
赤々とした後頭部ですなぁ。微動だにせぬ視線の先にあるものは・・・
  ↓
 お祖父ちゃん、お祖母ちゃん召し上がれ byヨッチ(?)

おぉっ祖父母達の写真かっ!?
・・・んなわけはなく写真からは微妙に右にそれ・・・

 ロック・オン

祖父母に供え終わったおはぎに皆が一斉に手を伸ばしたのをきっかけに、
坊ちゃまは皆の間を行きかい「一口頂戴」交渉に励むのでした。
かなり粘り強い交渉に真っ先に負けるのは母です。
あ~ぁ、砂糖かなり控えめだけど・・・虫歯になっても知らんよ~。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

ヨッチ君の「一口頂戴」交渉・・・ご家族の中をうろうろして、「ひと口だけ!ひと口だけ!」とおねだりする様子が目に浮かびます。可愛いなぁ。
それにしてもおいしそうなおはぎ・・・ヨッチ君じゃなくても「一口頂戴」したくなりますね^^
by (2006-09-22 19:20) 

みゆき

おいしそうなおはぎですね。
ヨッチくんが欲しがるのもわかります。(^^)
ええ、私もその場にいたらロック・オンしちゃいますよ~
by みゆき (2006-09-22 23:30) 

たか

美味しそう。ヨッチにあげるなら私に頂戴!!
ヨッチの歯は大丈夫なのでしょうか??
by たか (2006-09-23 06:08) 

きんぎょ虫

ちびっとさん
こんにちは。
交渉というか脅迫に近い気もします。
汚い話ですが、横に座って「ポターーン」と涎を垂らすんですよ・・・。
犬種的には涎は少ないはずなのに・・・。
しかも腕に垂らすのでみんな嫌がって早々に分けてあげてます。
父と私は却下してます。
by きんぎょ虫 (2006-09-25 13:24) 

きんぎょ虫

みゆきさん
こんにちは!!
>ヨッチくんが欲しがるのもわかります。(^^)
ヨッチは口に入れられるものは「来るもの拒まず、来なければねだる」です。
家族にしか食べさせてないのでみんな「美味しい」と言ってくれます。
家族っていいですなぁ。
by きんぎょ虫 (2006-09-25 13:29) 

ムーン

こんにちは。みゆきさんところから来ました。
ヨッチくん可愛いですね。「ひと口頂戴」攻撃に負けるお母さんの気持ちも分かるような。うちの犬も欲しいときには「ジーっ」と見つめます。相手がくれそうになると「きゅ~ん」と鳴きますよお。
でも私はあげないのでそういった行為はしてきません;^^
by ムーン (2006-09-25 19:29) 

きんぎょ虫

たかさん
こんにちは!!作りましょう。
小豆はひたすら煮るだけなので思いのほか簡単ですよ~。焦がさないように。
それにもち米をペッタンペッタンつぶすのは中々快感なのでオススメです。
虫歯は心配なんですよね・・・注意しても右から左ですわ。
by きんぎょ虫 (2006-09-26 11:11) 

きんぎょ虫

ムーンさん
初めまして!!nice&コメントありがとうございます。
>相手がくれそうになると「きゅ~ん」と鳴きますよお。
最後の一押しといった感じですねぇ~。
こんなことされたら「いつもより多めにあげるよ~」と言いたくなりそうです。
ヨッチの場合は・・・もうちょいといったところでタラーーっと涎を垂らします。
なので「うあーー汚い!!あげるから待ちなさい!!」という大慌ての母から
ゲットしてしまうといったところです。
私もあげないので交渉相手にされることは少ないです(^^)
また遊びに来てくださいね~。
by きんぎょ虫 (2006-09-26 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。