SSブログ

色づきたいの [よろず]

昔から美しい黒髪のことを「みどりの髪」と言いますが、
私の髪はどっちかというと黒髪というより赤毛。。。
これでも、若いころ(←自分で書いておいて愕然)より黒くなったんですけどね。

せっかく髪の色が濃く(黒く)なってきたのに・・・最近増えてきたのが白髪。
これはもう「若白髪!」なんて言い張る勇気を消し飛ばす勢いで急増中です。
さらに現在の美容師さん曰く「毛ツヤがいいです。白髪もツヤがあり光って目立つのかと・・・」
な、なにぃーーー!!そのコメント、喜ぶべき?悲しむべき?
そんなわけで、美容師さんにヘアマニキュアをお願いして光輝く白髪をカバーしておりました。
が、このたび自力で何とかせねばと決意するに至り「自宅でヘナ(HENNA)」に挑戦
いたしました。

頭皮に着けないように頭髪に塗付して待つこと5分。
フフフ、これで白髪をカバーしツヤツヤヘアー を手にするわ~。
とワクワクしつつ洗い流して浴室の鏡を見ると・・・・蒸気で曇って見えない。
じゃぁドライヤーで乾かして~~あれ?
もう1度使用方法を確認して・・・ちゃんとやってると思うんだけどなぁ・・・。
何だか白髪が白いぞ。
どっかでちゃんとできていなかったらしく、白髪あまり染まってないけどツヤツヤヘアーには
なりましたねぇ

かくして、ツヤツヤ天使の輪が出る髪の毛を手に入れたものの、白髪も光り輝かせて
しまうというこれまた「喜ぶべき?悲しむべき?」という状況になっております。
どなたか・・・コツってものがありましたらご教示願います。
ハァー悲しいくらいツヤツヤです。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

ムロカ

おっ!ここに同志が(笑
何を隠そう今ヘナしながらの書き込みです。フフフ。
わたしも白髪が増えたのと痛んだ髪を修復すべく
カラーからヘナに切り替えました。
ところで化学染料が入っていない天然のヘナで白髪を染める場合
最低でも3時間、出来れば5時間ぐらい放置した方が良いですよ。
しかもヘナの染め上がりは明るいオレンジなので
白髪を染めたい場合はヘナで染めた後に
インディゴ(藍)等の暗色で重ね染めする必要があります。
または鉄鍋でヘナを酸化させたり、
コーヒーで溶いたりなんていう裏技もありますよ。
あとヘナした後は1日はシャンプーしないほうが良いです(すすぐだけ)。
素敵なカラーを手に入れてくださいませ。
長々と失礼をば致しました。エヘへ。
by ムロカ (2006-11-15 16:06) 

ラミーキッズ

是非そのツヤツヤをお披露目くださいまし〜!! \(^O^)/
by ラミーキッズ (2006-11-16 00:03) 

みゆき

私は子供の頃髪がかなり茶色かったらしいです。
父親によると、とうもろこしの先のフサフサのような感じ・・・
でもあれって茶色というより金色?
ところで、ヘナってなんですか?
by みゆき (2006-11-16 12:16) 

天使の輪獲得おめでとうございます。
髪の毛がツヤツヤなのは嬉しいですよね^^
白髪が染まらなかったのは残念ですが・・・。
また時機を見て再チャレンジしてみてください^^
by (2006-11-16 22:04) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
毛ツヤがいいのは喜ぶべきところですが、
白髪までツヤツヤで目立ってしまうというのは複雑ですよね・・・。
わたしはクセ毛で、以前自分でストレートヘアーにするやつを試してみたんですけど、
悲しいことに、たいして効果はありませんでした(>_<)
やっぱり美容院でやってもらうようにはいかないですね・・・。
でも、コツをつかめばキレイにヘアーカラーできるかも?!
頑張ってください!o(^-^)o
by ともこ☆ (2006-11-17 11:12) 

たか

もう不惑でしたっけ???
白髪交じりも渋くていいですね♪
そういえば、私も最近天使の輪がなくなっているような。。。
もうすぐ三十路だもんなぁ。。
by たか (2006-11-17 22:00) 

のほん

う~ん、難しいですね^^;
でも、ツヤツヤの髪は素敵なので、まずは喜ばしいってことでいかがでしょう^^
次は綺麗に染めて、素敵+綺麗=美しい髪♪
頑張って~☆
by のほん (2006-11-19 22:01) 

きんぎょ虫

ムロカさん
こんにちは!!ご教示ありがとうございます。
コーヒー入りはアロマ効果もありそうですし、重ね塗りも試してみます。
が、、、3~5時間ですか!?
ラップでカバーしてもカピカピになりそうな・・・
自分の頭部が銅像状態になるのを想像してしまいました。

PS.かめめくり拝見しましたよ~。つぶらな瞳ですね~。
by きんぎょ虫 (2006-11-20 13:04) 

きんぎょ虫

ラミーキッズさん
こんにちは!!
そうですね~教会に天使の輪はベストマッチですねぇ。
・・・もう少し染まったら。。。ははは・・・(--)
by きんぎょ虫 (2006-11-20 13:07) 

きんぎょ虫

みゆきさん
こんにちは!!
ヘナという植物があるんですけど、その葉っぱ(だったか?)の粉末を
染料として使うんです。
天然素材で髪にもいいと聞いたので挑戦してます。
>でもあれって茶色というより金色?
た、確かに(^^;。
でも、細くてツヤツヤな髪ということに違いないと思いますよ~。
by きんぎょ虫 (2006-11-20 13:26) 

きんぎょ虫

ちびっとさん
こんにちは!!
ヘアマニキュアにしてもヘナにしてもあの「べチャっ」とした感触が
どうも苦手なのですが・・・
でも、ツヤツヤになったのは嬉しかったので、白髪も克服すべく
がんばりま~す。
by きんぎょ虫 (2006-11-20 13:30) 

きんぎょ虫

ともこ☆さん
こんにちは!!
>白髪までツヤツヤで目立ってしまうというのは複雑ですよね・・・。
仰るとおり複雑です。光っていますから。
これが、司馬遼太郎並にきれいな銀髪だったら居直れる(?)のですけども。
もう少しあがいてみます~。
by きんぎょ虫 (2006-11-20 15:24) 

きんぎょ虫

たかさん
こんにちは!!
>もう不惑でしたっけ???
いいえ、まだ500日以上あります・・・と書いてちょっと愕然。
もうすぐ三十路ですか?一緒に天使の輪を手に入れましょう。
・・・ん?趣旨が変わってきたかしら?
by きんぎょ虫 (2006-11-20 15:33) 

きんぎょ虫

のほんさん
こんにちは!!
>でも、ツヤツヤの髪は素敵なので、まずは喜ばしいってことでいかがでしょう
はい。前向きに捕らえることにします。
第一段階ツヤツヤヘア!!クリア~ですね。
顔の造作はあがきようがないので、「美しい髪」にゲットに向けいま少しあがいてみま~す。
美容室へ行くのが一番早いという声が聞えそうな・・・。
by きんぎょ虫 (2006-11-20 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。