SSブログ

クリスマス~ボランティア演奏~ [二胡道!]

都内の高齢者介護施設に二胡のボランティア演奏に行ってまいりました。
テーマはずばり「クリスマス」

【演奏曲目】
Joy to the World
牧人ひつじを
荒れ野のはてに
神の御子は今宵しも
祈祷
見上げてごらん夜の星を
ムーンリバー
蘇州夜曲
五更調
~リーダーのソロで「夜来香」他~
きよしこの夜
ふるさと(アンコール)

リーダーはもちろん私・・・ではありません(^^)v。念のため。

会場は施設の食堂。
見にいらした方の中にはキリスト教徒の方がおられ、賛美歌を口ずさんでいらっしゃる方。
ムーンリバーは映画のシーンを思い出しながら(?)鼻唄で合わせてくださる方。
蘇州夜曲や夜来香などは李香蘭さんが唄っていたことで覚えておられる方。
皆さん思い思いに楽しんでおられ、なかなかの大合唱になりました。
私達の(私の・・・か?)つたない演奏で唄うのは難しかっただろうなぁ~と思いますが・・・
何箇所か間違えましたし・・・
皆さん楽しそうだなぁ~と気をとられると音をはずしてしまいまして・・・修行が足りないですな。

ボランティア演奏は初めてだったのですが、皆さんに喜んでいただきました。
私たち自身、楽しい想いをさせてもらったのに、こんなに喜んでいただけて恐縮の一語に尽きました。
次はもっとキレイな演奏をお聴かせしたいし、一緒に唄っていただきたい。
そのためには練習がんばらなくっちゃですね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

ラミーキッズ

お疲れさまでした〜!(^_^)v
集まった方々に心地よい音楽の演奏ができて良かったですね。
人に喜んでもらえることをするって本当に気持ちよい
ものです。さらならご活躍を!(^x^)
by ラミーキッズ (2006-12-28 23:37) 

みゆき

ボランティアで演奏なんて素敵ですね。
私が知ってるのは5曲くらいですが・・・
私の母は「ふるさと」を聴くと涙が出てくると言ってました。
きっと故郷を思い出すんでしょうね。
皆さんもほんとに喜ばれたことでしょう。
by みゆき (2006-12-29 21:42) 

たか

お疲れ様でーす。皆でやるときは間違ってもかまいません!!
by たか (2006-12-30 22:05) 

きんぎょ虫

ラミーキッズさん
こんばんは!!
はい。ホントに気持ちよかったです。
と言っても快感っていうより、お年寄り達に元気をもらったように思います。
元気になってくださいっていうつもりで行ったんですけどね(^^)
by きんぎょ虫 (2007-01-04 22:24) 

きんぎょ虫

みゆきさん
こんばんは!!
ボランティアで行きましたが、元気を貰って帰ってきました。
まさかアンコールいただくと思わなかったのですが、
一応「ふるさと」を用意して行きました。
みなさん本当に楽しく歌ってました。
こういう曲を世代を超えて愛される曲というんでしょうね。
by きんぎょ虫 (2007-01-04 22:27) 

きんぎょ虫

たかさん
こんばんは~
>皆でやるときは間違ってもかまいません!!
そんなときに限ってパート分けして一人でやってるパートのところだったり
するんですよね・・・。
次は間違えないようにがんばります~。
by きんぎょ虫 (2007-01-04 22:37) 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
クリスマスにボランティア演奏会をされたのですか。素敵ですね。
演奏を聴かれた方々の心が豊かになって、これからもその方々の思い出として心にずっと残るのではないかと思います。
そうそう。トウチェさんがきんぎょ虫さんのお家に来て3年がたちますね。
これからも元気に育ってくれることを願っています^^
by (2007-01-05 22:49) 

きんぎょ虫

ちびっとさん
あけましておめでとうございます。
「また来てーーー」などと言われ、本当に嬉しくなりました。
>そうそう。トウチェさんがきんぎょ虫さんのお家に来て3年がたちますね。
覚えていてくださったんですね。
そうです。丸3年になりました。
最初のころは隣の水槽で金魚(私じゃありません)が泳いでいるだけで
ビクついてましたが、今ではすっかりリラックス。
春になったら散歩に連れ出したいです。
by きんぎょ虫 (2007-01-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。