SSブログ

ニューイヤーコンサート [二胡道!]

ジャー・パンファン老師のニューイヤーコンサートに行ってきました。
もう1/3の話ですが・・・(^^;

前日にハットリ実家でしこたま飲んだハットリくんときんぎょ虫。
コンサート当日は・・・・?
ハットリくんは二日酔いでダウン、きんぎょ虫はさわやかな目覚め。
前から3列目のど真ん中というベストポジションなのにハットリくんの一席空けてしまうことに。
あーた、そんなに飲んでましたっけ?
もったいなかったなぁ。

編成は二胡(老師)、ピアノ、ベース、ドラム(美野トリオ)、ストリング(ラッシュというグループ)
「空山鳥語」というアナウンスに心の中でウォ~っとなりました。好きだから。
この曲は中国の曲なのですが、老師はCDアルバムで現代的なアレンジで演奏されてます。
CDはシンセ多用ですが・・・個人的にはアコースティックな感じな方が好きです。
この編成で聴くのは初めてだなぁ~。
前半はウッドベースのみの伴奏でジャズっぽい感じ?
あら、何だか新鮮と思っていたら・・・後半に入ってピアノとドラムが参加。
・・・・ちょっとうるさいですよ。残念
第二部の大半はニューアルバム「休日」からの選曲。
原曲は一度は耳にしたことある曲ばかりです。
アレンジがとても素敵だったので、とても楽しみでした。

教室ではパンファン老師とお兄さんのパンシン老師も指導にあたられてます。
ここのところ周老師のレッスンでキラースマイルにやられっぱなしの私。
他の老師の演奏を聴くのはとても貴重。
周老師のパワフルな演奏&音もいいですが、パンファン老師の演奏&音は力強さもあるけど、
女性的な雰囲気もあってとても華やかな感じだなとあらため思いました。

第二部で「My Favorite Things」演奏されました。
この曲を聴くと思い出すのは映画「ダンサーインザダーク」です。
「サウンド・オブ・ミュージック」を思い出す方の方が多いかとも思いますが、、、
劇中で主役のセルマ(ビョーク)がミュージカルの舞台で歌うのが「My Favorite Things」
芝居の練習中の夢見る少女のような雰囲気から一転の哀しいラスト。
両方のギャップがある分、どうも印象に残ってしまったようです。
早速借りて見ましたが・・・
ハンディーカムで撮ったっぽい感じの画面なんですよ。
なので、見終わると必ずと言っていいほど軽い乗り物酔い状態です。私はね。
ミュージカルに抵抗無い方はどうぞ~

ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

師匠のコンサートって、ワクワクするし勉強にもなるし、気持ち新たに頑張ろうっていう気持ちにもなるし・・・いいですよね。
「My Favorite Things」が「ダンサーインザダーク」で歌われているのですか。気になりつつ、見ていなかったのですが・・・今度見てみます^^
by (2007-01-07 15:12) 

みゆき

前から3列目のど真ん中ってメチャメチャいい席じゃないですか!
もったいなかったですね~
でもお正月はついつい飲んでしまいますよね。
やっぱり二胡をやってらっしゃるきんぎょ虫さんには、すいぶんと良い勉強になりましたか?
私なんてコンサートはDEENばっかりですから・・・
by みゆき (2007-01-07 22:07) 

ラミーキッズ

飲み過ぎは注意ですよ〜。(^_^)v

ドラムって難しいですよね〜。
割り切ってロックであれば合うんだけど、どの音楽にも
合うかっていうと耳障りに感じてしまうジャンルもあるし。
by ラミーキッズ (2007-01-08 13:06) 

きんぎょ虫

ちびっとさん
こんにちは!!
はい。。勉強になります。
終演後に友人と「この曲はああだった」と話すのも楽しみの一つです。
ミュージカルにはあまり馴染みがないのですが、ストーリーとビョークの
歌がよかったです。
でも、乗り物酔いでした。
by きんぎょ虫 (2007-01-09 16:46) 

きんぎょ虫

みゆきさん
こんにちは!!
勉強になります。。。。なってることを祈りたい。
DEENいいじゃないですか!!
私も米米やウルフルズの関東の公演は全て行きたいですよ~。
お酒は私も飲んでいたんですけどねぇ。
どうしたものか。
by きんぎょ虫 (2007-01-09 16:52) 

きんぎょ虫

ラミーキッズさん
こんにちは!!
そうですねぇ・・・音量だけでなく音質も影響しますよね。
ほぼ生音で聴ける席だったので尚更気になったのかもしれません。
結局、奏者がみんな熱くなってしまうステージだったということですね。
バックのストリンググループも◎でした。
by きんぎょ虫 (2007-01-09 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけました2007再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。