SSブログ

笑顔が嬉しい [二胡道!]

あぁもう一週間経ってしまうぅぅ。

10/27(土)は月に一度の体育会系二胡レッスンの日。

前回からやく2ヶ月近く、、、、右手首振りに始まり右手首振りに終わった前回の

レッスンではあまりの手首のギコチナサに周大師と二人シュンっ・・・

・・・として終わりましたがさて今回は。

レッスン当日、東京地方は台風到来

雨風強いし、自信ない・・・でも先生に会いたいぞ

宿題は右手首強化メニューを一曲ずつ。。。へへへ、OK出ました。

しかし、手首の振りはスムーズになったものの新たに大師から私の弓の握り方を指摘。

弓を押さえる中指、薬指が伸びていて、改弓がスムーズでない。

何のこっちゃ?と思われる方多いかと。

二胡は弓の手前と裏両面を使って二本の弦を弾き分けます。

つまり、弓の裏側⇔手前側で変化するときの動きがスムーズじゃないということ。

中指、薬指を曲げ、弓から指が離すことなく、コントロールするように指導されました。

・・・何だか指曲げると力が入って手首フリフリがぎこちないような・・・

でも老師は「オケ(OK)!そのまま!」を連発され、ニコニコ

なるほど、弓のコントロールってこうするのかぁ・・・

初心者歴5年にして納得。

前回のレッスンとうって変わって「がんばりましょーー!!」とハイテンションでレッスンは

終わりました。

練習曲集第四集も終了しましたいいのか???

大師の笑顔に見送られ、大雨の中ゴキゲンで立川へ帰りました。

10月27日は実はもう1つ・・・実は6回目の結婚記念日だったわけでして、

ま、それは次にでも書きます。

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ラミーキッズ

私も今ギターを始めてます。まだまだものになりませんが。
でもがんばろうと思います。
きんぎょ虫さんもがんばってくださいね〜。(*^^)v
by ラミーキッズ (2007-11-02 07:32) 

みゆき

遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます。
二胡って難しそうですね。チンプンカンプンですわ。
ところで、きんぎょ虫さんは立川にお住まいなんですか?
実はうちの兄一家が埼玉に住んでるんですが、今度八王子に転勤になって
立川の辺りに引越すつもりだったみたいです。
結局他のところに決めてもうすぐ引っ越すみたいですが、
もしかしたら、ご近所さんになってたかもしれないですね。
by みゆき (2007-11-03 22:22) 

ともこ☆

こんばんは(^-^) お久しぶりです。
二胡のレッスン、頑張ってますね♪
そして、結婚記念日おめでとうございます!
何か美味しいもの食べましたか?
次回の記事も楽しみにしています(^-^)
by ともこ☆ (2007-11-09 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。