SSブログ

四姉妹の宴・・・それに向けた養生 [食べる]

まーーた食ってるのか?
という声が聞こえてきそうな。
あーなるほどね、これだけ食べればあの体型も、メタボの階段を昇っているのも
致し方ない・・・といったところでしょうか?
たまたま・・・です。ここんとこちょっと続きます。

 自分バッカ(-,-
帰ってきてからご飯あげたでしょ。

私以外はみんな細いです。
前の会社での女子4人。年齢だけは私が長女です。

 前菜
イカゲソの・・・何とか

 メイン
レタスと鶏肉のパスタ・・・多分ピーナツソース(?)

 デザート
イチゴのレアチーズケーキ ← これだけは間違いない

今回はがっつく前にちゃんと写真を撮りました(^^)v
リマプル南青山ラ・プラース店 → http://r.gnavi.co.jp/g348400/
表参道の交差点からすぐなのですが、ちょっとだけ通りから入ったスペースにあります。
話は長女、次女、三女のダンナ衆の話、四女の仕事の話、etc.
唯一、チビちゃんがいる次女の飲酒解禁もあり、ワインを飲みながらゆっくりランチを
楽しみました。

実は、この日のためにこの4日ほど、花粉症と激烈な闘いを繰り広げておりました。
喉が痛くて病院へ行ったのが5日前で、咳も出てなかったので喉の炎症止めだけ貰う。
翌日になると咳が止まらなくなり、もう一度病院へ。
3時間待たされたあげく検温したら、、、発熱してるじゃあーりませんか。
そのときに医師から言われたのが、、、、

 花粉に感作(アレルギー反応起こすこと?)する場所次第で症状が違う。
 あなたの咳の感じを見てると気管支で反応していて、咳喘息になってるのでは。

それって風邪の症状だかなんだかわからんじゃないですか。
鼻もそんなに出ないのに・・・花粉症??
実際、それから3日間、夜中に咳き込んでは目覚め、ウトウトしては咳き込み・・・
ろくに眠れず、咳き込みすぎて喉はヒリヒリとテレビの砂嵐のような声に。
薬を飲んでも一向に治まらない症状に、宴前日からは民間療法にすがってみました。
近所にできたハーブ&アロマのお店 ボタニカルズ → http://www.botanicals.co.jp/ で
見かけたその名も「花通信2007~最強編~」を買い求め、朝から晩まで飲み続けました。
何てったって「最強編」だもの。
気の問題なのかも知れませんが、効いたと思いますこのお茶。
値段は(--;・・・とにかく当日は何とか喋れる状態に。
ありがとう「最強編」。お陰で楽しい時間を過ごせたよ。

私の場合、気管支でアレルギー反応起こしてこういう状態になりましたが、他にはアレルギー
反応起こす箇所としてはお馴染み(?)の鼻、目、そして肺ってのもあるそうです。
熱っぽいだけじゃなくて・・・発熱?と思いましたが、気管支や肺が炎症起こしてたら発熱
しても不思議ではないってことなのでしょうかね?
風邪が長引くなぁ~という方、花粉症も診てもらった方がいいかも知れないですよ~。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 14

四女

きんぎょ虫さん
本日はお疲れ様でした。
私のより、写真がきれいに取れてるー!

今日の日のために、こんな苦労があったとは。
どうもありがとうございました。
そんな苦労も感じさせないくらいの回復振りでしたよ。
また姉妹で集まりましょうね!
by 四女 (2007-03-11 23:35) 

みゆき

私も風邪をひくといつも1ヶ月くらい咳が止まらなくて、
もしかしたら咳喘息なのかな~と思っていたのですが、
去年病院で「風邪ですね。」って言われました。
でも先生がおじいちゃんだったので、今度もし風邪をひいたら違う病院に行ってみようと思います。
咳が止まらないと辛いですからね。
きんぎょ虫さんもお大事にね。
by みゆき (2007-03-12 11:33) 

ムロカ

あらら、気管支炎になってしまうと
かなり辛いですね。。。おいたわしや。

ところで、わたしの場合
風邪、花粉に限らず鼻喉が痛くなるため
薬で治療するのと平行して鼻うがいをすると痛みが楽になります。
ぬるま湯に塩を入れて生理食塩水を作り、
鼻から吸って口から吐き出すを数回繰り返すのです。
もし鼻の奥が痛い。咽が痛い。なんて時は
塩水ならツーンとこないのでぜひお試しください。

早く治ると良いですね。お大事に。
by ムロカ (2007-03-12 13:55) 

ラミーキッズ

おいしそ〜ですね〜、ってコメントしようと思ったら
ちょっと大変なことになってるみたいですね。
ん〜、大事にしてください。どうもこの3月って何かと
やっかいな月になるような気がしますね〜。
別れも多く、気落ちしたりすることも影響アルのかなぁ。
しっかり治してくださいね〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-03-13 22:57) 

ロクゴー

ちゃんと、食べる前にお写真とって、おりこうさんでした!!
うちの、トロンボーンSyuちゃんも、花粉症で、ぜんそくになるタイプです。ひゅーひゅーぜろぜろこんこんで、呼吸困難で夜中に苦しくて起きちゃってりでかわいそうでした。今年は、まだそこまでは、行ってませんがいつも厳戒態勢です。きんぎょ虫ちゃんもお大事にね!!うちは、杉のお茶(紅豆杉:こうとうすぎ)という漢方のお茶を飲ませてます。飲むと速攻で鼻がとおり、元気になります。なんかいいお茶でもあるとよいね!!
by ロクゴー (2007-03-15 21:06) 

ロクゴー次男

はじめまして!
ロクゴー次男、11歳とちょっとです。
ぼくも、かめをかいたいです。
ぼくは、3週間前にレベルアップ(誕生日)しました。
しかし、まだかめをかうレベルになってません。
早くかめをかえるくらいになりたいです。
by ロクゴー次男 (2007-03-15 21:44) 

のほん

お体いかがですか?
咳はつらいですよねぇ・・・
寝れないと余計体力も落ちますし。
最強編(タイトルがスゴイね^^)の力も借りて、早く治りますように☆
by のほん (2007-03-22 18:40) 

きんぎょ虫

四女さん
こんばんわ。
はぁ~、もう10日以上たっちゃいましたねぇ。
楽しかったですねぇ。
みんな揃って?別々に迷子になっているとは思いませんでした。
また行きましょうね。
by きんぎょ虫 (2007-03-22 23:11) 

きんぎょ虫

みゆきさん
こんばんわ!!
>きんぎょ虫さんもお大事にね。
ありがとうございます。
咳が止まらないのがこんなに辛いものとは思いませんでした。
今まで花粉症といえば鼻がズルズル、くしゃみ連発。
それはそれで辛いんですけど、あぁ、花粉症だって割り切れたんですよね。
花粉症は病気ではないと思ってたんですけど、ここまでくると立派に
病気ではないかなぁと思えてきました。
by きんぎょ虫 (2007-03-22 23:16) 

きんぎょ虫

ムロカさん
こんばんわ!!
>早く治ると良いですね。お大事に。
ありがとうございます。
みるみるうちに声が出なくなり「な、何事だ???」といった感じになっていました。
ちょっと前までは鼻と目だけで、それだけでも生活には影響が出ていると思いましたが、、、甘く見ちゃいかんですよ花粉症も。
塩水だと痛くないんですか?
薦められてもどうしても勇気が出なかった鼻うがい。
挑戦してみます。
by きんぎょ虫 (2007-03-22 23:21) 

きんぎょ虫

ラミーキッズさん
こんばんわ!!
>ん〜、大事にしてください。どうもこの3月って何かと
>やっかいな月になるような気がしますね〜。
ありがとうございます。
そうですねぇ~、私を取り巻く環境はここ数年に比べると激変です。
どちらかというと、問題事がちょっと一息ついてホッとして気が抜けた
っていうことで、悪い変化ではないんですが・・・。
良くも悪くも変化があると疲れるってことかも知れませんね。
by きんぎょ虫 (2007-03-22 23:24) 

きんぎょ虫

ロクゴーさん
こんばんわ!!
トロンボーンSyuちゃんもお大事にしてね。
トロンボーンやって呼吸器系って鍛えられるかも???
素人判断です。はい。
買ってきたお茶はかなり有効だったんではないかと思います。
今は吸引もしているので更に楽になりました。
杉のお茶っ!?ワクチン接種に似た効果でしょうか?
by きんぎょ虫 (2007-03-22 23:28) 

きんぎょ虫

ロクゴー次男さん
こんばんわ!!
お誕生日だったんですね?おめでとう!!
大きくなったもんですなぁ(涙)
早く亀飼いレベルになれるといいですねぇ。
うちのトウチェくんは捨て子亀だったんですよ。
劣悪な状態でいたので、
「あぁ、これはもう・・・死んじゃう。キレイな水にして看取ってあげよう。」
と連れ帰って掃除したら・・・生還しちゃったんですね。
とはいえ、今は立派な家族ですよ。
by きんぎょ虫 (2007-03-22 23:31) 

きんぎょ虫

のほんさん
こんばんわ!!
>最強編(タイトルがスゴイね^^)の力も借りて、早く治りますように☆
ありがとうございます。
最強編は効いていると思うのですが、毎日飲むとさすがに少し飽きて
くるもので・・・・でも、飲んでます。
咳も、喘息の薬を出してもらったおかげで随分調子よくなってきました。
何にしても、こじらせると治すのが大変だなと身に沁みました。
by きんぎょ虫 (2007-03-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

主婦たちの宴花粉にマケン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。