SSブログ

二胡発表会~今年はお祭り~ [二胡道!]

発表会だ、発表会だと思ってたら終わってしまいました。
しかも早2週間になろうとしてます。あぁ、またすぐに書けなかった。
今年の発表会はジャー・パンファン先生来日20周年&開講15周年もあり
お祭りとなりました。


初日は2つ、2日目に2つ参加しました。
先日書いたハットリくん、マツキリさん、Hくん、Yくんとの5人のセッションは
初日です。
どういう関係か?ハットリくんのビッグバンド仲間で私にとっては飲み友達。
編成は二胡(1)、トランペット(1)、トロンボーン(2)アルトサックス(1)
「リズム隊なし」「二胡vs金管の音量格差大」「きんぎょ虫の二胡実力低し」の
三重苦の中この日を迎えました。

1.サウンドチェック 
Yくん寝坊で遅刻。リハ間に合わず。。。
くつろいでいたら呼び出しがかかりアタフタと着席、、、
あれ?練習スタジオに比べ両隣が遠いーーー(ToT)
パニックに陥り初っ端からこける。
→きんぎょ虫緊張指数150に急上昇

2.スタジオにて泥沼・・・じゃなくて泥縄練 
会場近くのスタジオに入って練習開始。
実は緊張も手伝い、かなりテンション低いきんぎょ虫が・・・あれ?こけない!?
サウンドチェックはガタガタだったのに!?
「今ここで発表させてくれーーー!!」ときんぎょ虫心で叫ぶも許可されるわけもなし。
日が傾く中、のんびり歩いて会場へ。
→きんぎょ虫緊張指数90に降下

3.いざ本番舞台袖
eno01.jpg  衣装はアロハ。買っちゃった。
私が書いた自分たち用の紹介アナウンスを聴いて、、、メンバーは何故だかウケる。
何でウケるのさー!一生懸命書いたのにー!文字数制限とか1分以内とか、結構書き
直して大変だったのにー!
でも一緒になって笑ったらリラックスした・・・ような?
→きんぎょ虫緊張指数60に降下

4.演奏後
曲名「マンテカ」
今の私の全力は出したと思います。
舞台そでに引っ込んでからは、誰ともなくみんなでハイタッチに握手して。
あーーこの人たちと出てよかったなーーと。
ありがとうみんな!!ビール美味しかったね。
→きんぎょ虫緊張指数は低下しすぎて測定不能、ビール飲んで脈拍は上昇。

もうひとつ参加したのが、間に1チームおいて女子二胡6人とアイリッシュハープの演奏。
「さくら(ハープの人の独唱)~アマポーラ~バラ色の人生~夜来香」の「花づくし」の
メドレー。
直前まで懸念事項はありましたが、本番はキレイだった!と思います。
2日目は大合奏(JAZZ)とクラス合奏に参加しつつ、少し他のグループを聴く時間もあり
ました。何だかみんなうまーーい。楽しーーい。
完全な自己満足ですね(^^;
リーダーバンドが終わったおかげで、ステージはかなりリラックスして臨めました。
実はステージ上で笑ったのは初めて。
eno02.jpg お花をもらいました。ありがとうエビタリさん。

さて・・・お祭りも終わり、また修行します。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

みゆき

発表会お疲れ様でした。
なんでもその当日までが長くて過ぎてしまえばあっと言う間ですよね。
もう次へ向かって始動されるのかな?
暑いですけど頑張って下さいね。
by みゆき (2008-08-01 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宴の協力者2レッスン初め2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。