SSブログ

レッスン初め2009 [二胡道!]

久々なので、ツラツラ書きます。
1/24は今年の初レッスンでした。
まずは昨年ちょうだいしていた宿題のおさらいから。

1.瑶族舞曲のD
Dは終わりの部分で、16分音符が速弓が続き、強弱もつけての曲のクライマックス。
・・・右手首動いてないとの指摘。

2.拉駱駝
前回練習に入ったこの曲。いつもは「一緒に」なのに「はい一人でどうぞ」
よしここは一つ丁寧に・・・
数秒後・・・丁寧に弾いたのがアダとなりまして「テンポが悪い」との指摘。
そーか、動物の歩みなんだからテンポは良いはず・・・か。
そしてアップテンポになる中盤はまたも右手首の呪縛に苦しみました。
あぁ、今年は頼むね「右手首」。

さーて新曲。
1.SWEET DREAM
友人T姉さんがちょっと前に弾いたと聞き、私も挑戦してみたものの、、、
その時は途中で音程迷子になりました。
そんなトラウマから、模範演奏なしでいきなり「一緒に」と言われ「うぇーー!?」
ま、保護者つき演奏だったおかげで迷子にならずすんだものの、
「SWEET」というよりはlittle、ちょっと「SPICY」?「HOT」?でした。

そして今日はもう1回「SWEET DREAM」弾いて終わりかなーーーと思いきや。
うぉっ!先生がページをめくるではありませんか。

2.喜唱豊収
最初のとこしか予習してないので、終盤の速弓はグダグダ。
つまずきつつ何とか1回通した後に感じたもの。
それは達成感ではなく肩甲骨のあたりの緊張でした。

そして締めのお言葉

「あははぁ、練習。そのまま練習(with癒し効果ありの笑顔[黒ハート])」

さっきまでの緊張も忘れて「はい!練習します!」と答えてしまうのでした。
あーーいい汗(?)かいたなーーって感じのレッスン初めになりました。
実際、レッスン後はもの凄くお腹空きます。
私だけでしょうか?

宿題は「拉駱駝」「喜唱豊収」。
次回レッスンに向けてファイトー・オー![パンチ]

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

t

はじめまして。二胡でblogを検索してたどり着きました。
もしかして、24日午前中でしたか?もしそうならお会いした方かも、と思い気になってコメントを書き込ませていただきました・・・。違っていたらすみません。
先生、本当にパワフルな方だなぁ、と。。。。
ではでは。失礼しました。
by t (2009-02-02 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。