SSブログ

チャゲアス活動休止・・・かぁ [よろず]

チャゲアスが活動休止するんですね。
ちょっと前・・・年明けすぐくらいに「解散!」って報道を見たような気がするのですが・・・
解散ではなく、ちょっとホッとしています。

うん十うん年前(まだ昭和でした)。
高校生だった私は間違って某M高校のフォークソング部に入部してしまいました。
フォークギターの弦の硬さに痛くなる指に(TT)となりつつ放課後の校舎で練習に
励んだものです。

さてさて、フォークソングなんて言うくらいなんだから、年に何回かある部のコンサートでは
ギターを弾いて歌わないといけない。
当時の私は同じクラスだったM里ちゃんと組んで、チャゲアスの曲をやったもんです。
今と違い、フォークデュオの印象が強い初期の頃のチャゲアスの曲を片っ端から
弾きましたねぇぇ。

 「エピローグ」「男と女」「万里の河」「21世紀」etc.

数ある曲の中でどうしても、弾けなかったのが「風舞」。
2本のギターが絡まり合う、とても美しい旋律。
2人の絶妙なハモり。
いやーーーできなかった~。
技術的にどうこうというのではないんです。
M里ちゃんと「チャゲアスやろう!」ということになったきっかけは、フォーク部OB2人による
抜群に息の合った美しい「風舞」を目の当たりにしたことでした。

  「風舞」やろうなんて10年早い!!

と勝手に思い込んでたんですね。
いつかはと練習しつつ結局できなかったんですね。
そういう思い込みで、一途にがんばるって・・・可愛かったなそのころの私
(いや、今もだっ!)

この「風舞」中国語でカバーされてるのを数年前に耳にしました。
確か女性デュオだったと思います。
今度、二胡でやってみようかしら。。。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

みゆき

お久しぶりで~す。
そうそう、チャゲアス・・・あれ?アスもカタカナで良かったのかな??
活動休止ですね。
でも最近見かけなかったな~
ちょっと前の曲は良い曲が多かったですよね。
またきっと活動再開するんでしょうね。
by みゆき (2009-02-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。